電話・ビデオ通話相談開始のお知らせ

新型コロナウィルス感染症に関して、政府は令和2年4月7日に緊急事態宣言を行い、千葉県においても、外出自粛要請が行われています。

これを受けて、弊所においても、現在、対面でのご相談・お打合せ(弊所にお越しいただいての相談・打合せ)は、原則として取りやめております。この措置は、外出自粛要請が出ている間は、継続する予定です。

他方で、これに代わる措置として、弊所では、電話・ビデオ通話でのご相談・お打合せの対応を開始いたしました。

具体的には、次のとおりです。

電話・ビデオ通話相談の具体的な内容

1 原則として、ビデオ通話のご利用をお願いしています。

ご相談・お打合せに当たっては、原則として、ビデオ通話のご利用をお願いしています。ビデオ通話については、「チャットワーク」または「zoom」(※1)を利用します(※2、※3)。

チャットワーク https://go.chatwork.com/ja/
zoom https://zoom.us/

2 場合により、電話でのご相談をお受けします。

インターネットの使用が難しいなど、ビデオ通話の利用が困難なお客様については、電話でのご相談をお受けします(※4)。

3 ご相談料は、前払いでいただきます。

ご相談料は、1回当たり(最大45分まで)一律5,000円(税別)を前払いでいただきます。

4 ご予約は、電話またはお問い合わせフォームからお願いいたします。

ご相談のご予約は、電話またはお問合せフォームからお願いいたします。ご相談日時の日程調整、ご相談料のお振込み先口座のご案内をさせていただきます。ご相談料のお振込みは、必ず、お客様の名義で行ってください。

5 お振込みがない場合は、キャンセルとして扱います。

ご予約日時までにご相談料のお振込みが確認できない場合は、ご予約をキャンセルしたものと扱わせていただきます(※5)。

補足

※1 「チャットワーク」、「zoom」のいずれについても、小規模な利用では、無料でお使いいただけます。なお、「zoom」については、セキュリティ上の問題点が指摘されておりますので(カスペルスキー社の記事参照 https://blog.kaspersky.co.jp/zoom-security-ten-tips/28055/)、弊所としましては、まず「チャットワーク」のご利用をお願いしております。

※2 ビデオ通話というと「LINE」や「Skype」に慣れていらっしゃるお客様が多いこととは存じます。しかし、「LINE」は事業目的の利用が規約上制限されており、またLINEとやり取りのできる「LINE WORKS」、「LINE公式アカウント」においては「LINE」との通話機能がありません。他方、「Skype」についても、弊所のようなご相談のための利用は規約上制限されています。そのため、弊所では、「LINE」および「Skype」の利用は見送らせていただきました。ご理解を賜りますと幸いです。

※3 インターネット通信料等、ビデオ通話をご利用になるための費用は、お客様ご自身でご負担ください。

※4 電話相談の場合は、お客様に通話料をご負担いただくことになります。相談予約の日時に、お客様より弊所に電話をおかけください。

※5 他方、ご相談料お振込み後のキャンセルの場合は、ご相談料を返金いたします。お客様名義のお振込み先口座をご指定ください。なお、振込手数料については、お客様にご負担いただきます。